医療・福祉等に携わる専門職の方、産後や子育てのママさんが多数来院する整体院です。「自律神経」の乱れを整え、免疫力を高めます。笑顔の毎日をあなたへ。イズミヤスーパーセンター紀伊川辺店から車で10分

RSS

京都と兵庫へ寺巡り

カテゴリ : 日常日記
先日、西国第二十九番霊場の青葉山松尾寺と第二十五番霊場の御嶽山播州清水寺に行って来ました。
松尾寺は京都の北側で天橋立から1時間半ほどの場所にあり、和歌山からは車で約3時間かかります。朝の7時半に和歌山を出発して、車のナビを頼り兵庫県の方から向かったので松尾寺に着いた時は11時を回っていたと思います。
 
 




 
手水舎で手と口を清め、初めて蝋燭と線香をあげました。『蝋燭は煩悩の闇を払い、線香には煩悩を焼き尽くして周りを清める。』と言われているようですね。今まで意味がわからなかったので、焼香台はいつも通り過ぎていました。
参拝後はおみくじを引いて、久しぶりに大吉を引けたので嬉しかったです♪
トイレには賽銭箱があって驚きました。
 
 
 
参拝の後は少し車を走らせ、舞鶴港のとれとれセンターに向かいました。
道中車から大きな戦艦が見えて興奮しました。初めて戦艦を見ましたが凄く大きいですね!!
とれとれセンターは休日ということもあり車も単車もいっぱいで10分ほどは駐車場をグルグル回っていたと思います。車を降りると海鮮の良い匂いに誘われて、ここで昼食をいただきました。鉄火丼を食べましたが、とても美味しかったです。
 
 
 
昼食後は兵庫県にある播州清水寺に向かって出発です。
舞鶴港から2時間半かかりました。
人気があるようで到着目前で渋滞かかりました。私はトイレを我慢していたので駐車する前にトイレを探して猛ダッシュ。
駐車場にあるトイレを見つけましたが使用禁止で、私は顔面蒼白になっていたと思います。
帰るときに気付きましたが、駐車場から綺麗で立派な赤い仁王門がありました。
 
 
 




大講堂で参拝をして左側を進むと明石海峡大橋や淡路島が見えると言われており、天気が良い日は和歌山の友ヶ島も見えるそうです。私が行った日は曇っていたので明石海峡大橋がかろうじて見えるくらいでした。
寺内の紅葉がとても綺麗で時間を忘れて撮影していました。
参拝者が言っていましたが、この季節は夜にライトアップもされているそうです。


 




最後は薬師堂にある十二神将像を見に行きました。
薬師堂内は暗くなっていて、像にライトが当たっていましたが少し見にくかったです。
 
 
 
日帰りでしたが自然に囲まれていて元気をもらえました。





2017-11-14 21:00:00

自律神経(副交感神経)に良いとされる食べ物

カテゴリ : 自律神経について
人参、かぼちゃ、レバー、うなぎ 等
ビタミンAが豊富であり、イライラ時に排出されるホルモンを作り出す。
※オリーブオイル・亜麻仁油・シソ油と一緒に取ると効果的。

                                                           
納豆、豚肉(ヒレ・モモ)、玄米、胚芽精米、大豆、きなこ、うなぎ、たらこ 等
ビタミンB1が豊富で、イライラを防ぎ集中力を高め炭水化物をエネルギーに変える。
不足するとイライラする。集中力が続かない。異常に眠くなる。疲れやすい。
※「アリシン」が多い、ニンニク・たまねぎ・長ネギ・ニラ
※「クエン酸が」多い、レモン等の柑橘系・お酢・梅干し・トマトと一緒に取ると効果的

                                                           
わかめ等の海藻類
カルシウムが豊富で心臓のリズム調整筋肉の収縮不正脈等に関係する。
不足すると手足のシビレ足がつる(こむらかえり)
※牛乳やチーズ等の乳製品からは吸収されにくい。

                                      
大豆、海苔、ひじき、わかめ、ゴマ、緑黄色野菜、魚、干ししいたけ 等
マグネシウムが豊富でカルシウムの吸収を促進させ、神経の興奮を鎮める
吐き気を抑える異常な眠気食欲不振疲労回復
不足しやすい人は飲酒される方に多い。


貝、レバー、うなぎ、牛肉、チーズ、卵黄、大豆、そば、ごま、ナッツ、緑茶 等
亜鉛が豊富で体内酵素を活性化有害物質を排出コラーゲンを作る
シミソバカスを消す。免疫を高める。生殖機能を高める。
不足するとイライラ不安感がある。
不足しやすい人はファーストフードをよく食べる人に多く、味覚が鈍くなりやすい
 
                                     

食物繊維の多い食べ物
きのこ類、海藻類、こんにゃく、野菜、納豆、玄米、枝豆、おから、煎茶、紅茶 等
腸内をゆっくり進むので副交感神経がはたらき、腸内環境が整い免疫力アップ老廃物疲労物質が排出されやすい。

                                      
お酢や辛い物
お酢やからい物は体が嫌がる物なので、排出作用が働く。
排出作用がはたらくと消化器が動くので、交感神経より副交感神経が優位
なる。
 
                                     

いちご、キウイフルーツ、柑橘系のフルーツ、
葉物野菜(キャベツ)、赤ピーマン 等
ビタミンCが豊富であるが、水溶性のため水に流れやすい
老化防止美肌腸内の鉄吸収を高めるガン予防
不足すると疲労感食欲不振不眠になる事もある。


少し意識して食事を変えてみてはどうでしょうか?
副交感神経を優位にする事で早期回復が望めます。
2017-11-08 21:00:00

自律神経や更年期障害からくる不定愁訴について

カテゴリ : 自律神経について
ホームページ内にも記載していますが、自律神経やホルモンバランスの乱れや免疫力が下がると様々な症状が出てきます。
そして、その症状により病院を受診されても原因がわからなく『不定愁訴』とされます。
不定愁訴を下記にまとめました。症状が複数当てはまる方は自律神経やモルモンの乱れがあるかもしれません。
 
・頭痛、耳鳴り、めまい、立ちくらみ
・のぼせやほてり、微熱
・手足の冷え、しびれ、痛み
・口の乾きや痛み、味覚障害
・目の乾きや目が開けにくい、疲れ目、なみだ目
・のどの異物感やイガイガ感、飲み込みにくい
・動悸、胸部圧迫感、息切れ、息がつまる、息ができない
・吐き気、胃の不快感、食欲不振、お腹が張っている
・便秘、下痢、便秘と下痢の繰り返し
・汗が異常に出てくる、汗が出ない、冷や汗をかく、手だけ汗が出る
・皮膚の乾燥やかゆみ
・頻尿、残尿感、尿が出にくい
・肩こり、腰痛、筋肉や関節の痛さやだるさ
・疲れやすい、眠れない、寝てもすぐに目が覚める、極度の睡魔
・イライラする、不安になる、落ち込む、やる気が出ない
 
交感神経が優位になる要因は、不規則な生活偏った食生活夜更かし仕事のノルマやプレッシャー人間関係のストレススマホタブレットパソコン運転テレビシャワー等様々な事が考える事ができます。一日の中で交感神経が優位になっている事が多いので、副交感神経を働かせる事が重要です。
副交感神経が最も優位になりやすいのは入浴中就寝中です。
 
 
自宅で自律神経の乱れを改善する方法
・なるべく規則正しい生活を心がける
・上向きに寝た状態か椅子に座った状態で深呼吸する。
・朝食は必ず取り、3食なるべく決まった時間に食事する。
・甘い物は控える。
・経済的に余裕のある方はサプリメントや漢方をとりましょう。
・ウォーキング(出来れば30分以上)、ジョギング、サイクリング、水泳、といった気持ちよく行える有酸素運動を行う。
・40℃以下の湯に休憩しながら長く浸かる。
・運動の後やお風呂上りにストレッチをする。
 
無理なく行えるストレッチで気分転換
① 仰向けになって膝を90度に曲げ、拳1つ入るぐらいに足幅を広げる。
鼻から息を吸って、息を吐きながら両膝をゆっくりと開く。
背骨が曲がらないように無理のない範囲で足を開く。



② 両手は肩幅、両足は腰幅に開いて四つん這いになる。
このとき、頭からお尻まで一直線になるようにする。
重力に任せてお腹をダラ~ンと垂らす。
息を吐き出し、お腹を引き上げる。
 


③ うつ伏せに寝ころび、手は両肩の横に置いて、肘は天井に向ける。
このとき、へそは天井に引き上げ、お尻はかかとの方に伸ばすイメージで行う。
息を吐きながら弧を描くイメージでゆっくり頭を持ち上げる。
息を吸いながら、ゆっくり戻す。



2017-10-31 01:33:43

お風呂で免疫力を上げて、肩こりや腰痛の軽減

カテゴリ : お知らせ
肩こりや腰痛ってとても辛いですよね。
肩こりや腰痛で悩んいる方に「お風呂に浸かっていますか?」とお聞きすると、シャワーで済まされる方が多いです。
シャワーだけで済ませてしまうと体の表面しか温まっておらず、老廃物が溜まりやすく血流循環も悪くなり、身体が冷えて肩こりやむくみ等になりやすいです。そして、汗の中のアンモニア濃度が高くなり体臭がきつくなります。
免疫力も低下しやすいので風邪を引きやすい等病気に弱い体質になってしまいます。また、自律神経(副交感神経)にも良くない影響が懸念されます。
湯船に浸かる事で水圧がマッサージと同じ効果になり、筋肉疲労肩こり腰痛の軽減になります。湯船に浸かり体温を上げて免疫力と血液循環を向上し、内臓も活性化させましょう。
 
お風呂についてのアドバイス。

入浴前後に1杯の水を飲みましょう。
入浴中の発汗により血液粘度が高まり、ドロドロになるのを防いでくれます。
身体を芯から温めるには、熱い湯船に短い時間で入浴されるよりも、一度に長時間入浴されるよりも髪を洗うなど休憩しながら入りましょう。
銭湯に行くと風呂上りに牛乳を飲まれる方もいらっしゃると思いますが、牛乳に含まれる「ビタミンA」がお風呂上がりに乾燥した肌を内部から防いでくれ、少しきつめの運動やお風呂上がりに牛乳を飲むと肝臓の働きが促進され、血液中の水分が増える効果があるようです。体内に水分を蓄える機能が高まるので、これを一週間に3回、4週間続けると発汗機能が20%アップするようです。
そして、体が温まると毛穴が開き余分な脂質や毛穴の汚れ、溜まっていた老廃物や雑菌をキレイに洗い流すことができるため、美容にはとても効果的です。熱いお湯で短い時間の入浴だと、肌に本来必要な皮脂まで流れ出してしまいます。入浴後のお肌は想像以上に水分が失った状態になっているので、なるべく5分以内に保湿ケアをすることが大切です。
 
お風呂に入るタイミングは入浴後体温が下がるときに睡眠に入りやすいので、寝る二時間前に入るのが良いとされています。カルシウムは寝ている間に吸収され、骨を作るばかりではなく、筋肉の収縮を調整する役割があるから筋肉の疲れをとってくれます。さらに、神経の興奮にも調整作用があり、貧血対策にもなります。
 
健康的な身体を手に入れ、『笑顔溢れる日々を』過ごしていきましょう。
2017-10-27 20:00:00

初めてのスポーツ(ボルダリング)

カテゴリ : 日常日記
先日ボルダリングをしました。
場所は和歌山市にあるbee mee nee Wabo climbing gymに行きました。
2階が玄関の為外からはあまり見えず、外階段に「OPEN」と書かれた看板が置かれており階段を上がって店内に入ります。扉からも中の様子はわからずドキドキして扉を開けました。入店するとカフェのようなオシャレな空間になっており、 凄い広い室内と凸凹した大きな壁に驚きました。調べると広さは115坪になっており高さは4.5ⅿもあるそうです。
 
料金は初回登録料込みで約2700円を先に支払い、名前や住所等の記入と誓約書を読んでサインします。誓約書の内容は「安全に行えるように注意していますがケガのリスクは完全に取り去る事は難しく、ケガは自己責任です。」みたいに書かれていました。
常連さんは自分で靴やチョーク(滑り止め)を持ってきているみたいですが、私は初めてなので専用の靴とチョークをレンタルしました。お支払いした中にレンタル料は含まれているとの事です。店員さん曰くボルダリングの靴は普通の靴より小さく作られているようで、足裏が曲がるぐらいで丁度良いとの事でした。
 
初めてなので店員さんがボルダリングの注意とルールを教えてくれます。
スタートの位置が決まっており手は指定の場所で足はマットから離れた状態ならどこに置いても良いとの事です。上級者は足の置く位置も指定されるみたいですね。
上がってみると腕の筋肉だけではなく全身の筋肉を使います。ゴールの位置も決まっていてゴールの出っ張った部分(名前がわからないので凸部と言わせてもらいます)を両手で3秒持つとクリアになるようです。
 
2回目からは自分で上っていきます。私は体重が重たいので上がれるとは思っていなかったのですが意外と上れます。女性や子供の方もおられ、力だけのスポーツではないと感じました。
初めは持ちやすい凸部が多く指を掛けやすいので、上がっていきやすいのですが途中から「どうやってもつんだ?」って思うのが出てきます。悩んでいると手の握力が奪われて落ちます。落ちては挑戦して繰り返してゴールした時には凄く達成感があります。
 
bee mee nee Wabo climbing gymでは初心者コースが25番まであるようです。
7番までは真っすぐな壁ですが8番からは斜めになっています。
私は割と順調に進んでいましたが8番は何度挑戦してもクリアする事ができませんでした。
クリアできないと余計意地になる性格ですが挑戦すればするほど握力が奪われていき、とても悔しいですが諦めました。「次行った時は絶対にクリアしてやる!!」と意気込んでいます。運動不足なので楽しく運動できるのは素晴らしいですね。
ボルダリングをした事がない人は試してみてはどうでしょうか?
またボルダリングに限らずいろんな事に挑戦していきましょう。


2017-10-20 14:32:28

前へ 1 2 3 4 5 6 7 次へ

定休日カレンダー

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
… 午後休み
… 休み

院情報、アクセス

ゆう整体院

【住所】
和歌山県岩出市金池423-2




【営業時間】
午前 9:00~12:00
午後 16:00~21:00

【定休日】
木曜、土曜の午後、日曜
 

MAP






住  所 和歌山県岩出市金池423-2

電話番号 0736-79-3243
              ※施術中はお電話に出れません。
      ご理解・ご協力お願い致します。

営業時間 午前9:00~12:00、午後16:00~21:00

定休日  木曜日、土曜日の午後・日曜日


 
■ 個人情報保護について