和歌山県岩出市にオープンした整体院です。「自律神経」の乱れを整えることで快適な生活を送れるようバックアップします。

RSS

久しぶりの緑花センター!

カテゴリ : 日常日記
この前、久しぶりに緑花センターに行ってきました。
現在は入園料が無料になっていました!!
幼稚園から小学校卒業までの9年間、遠足といえば緑花センターでした。
花の知識は全くないのですが、今の時期は蓮の花やアジサイが見所のようです。
私の目的は『鯉』なんですけどね…



当日着くなり通り雨が降ってきて駐車場からダッシュ!
最近、通り雨が多いですよね。雷もよく鳴り凄く大きい音で、風が強い日もありました。
梅雨の時期はぎっくり腰や肩こりなど体調を崩しやすく、ジメジメしているので気分が晴れず自律神経も乱れやすいです。
不調を感じればなるべく早く対応することをオススメします。
まだ梅雨明けしていないのでみなさん体調に気を付けて下さいね。
2018-07-06 09:00:00

胃の負担から起こる寝違い(首の痛み)や腕の張りとの関係性!?

カテゴリ : 日常日記
先日、兄と友人で岩出市西野にある千ちゃんに行って来ました。
中華そばだけを食べる予定でしたが、お肉の誘惑に完全なる敗北をしてしまい焼肉も注文しました。
三人とも値段は一切見ずに、タン3・ハラミ3…とだいたい3人前ずつ5種類ぐらいを店員さんのメモが追い付かないスピードで注文していました。
注文してから値段をみると、パっと見ただけで1万円確定していました。
普段は食べ放題しか行かないので、肉の質が違うのが凄くわかりました。矛盾した表現になりますが、バラはあっさりしているように感じましたが、噛んでいるとバラ独特のガツンとした味も後から出きましたし、ココロも血生臭さがなくプリプリとしていて、センマイも嫌な臭みがなくコリコリで凄く美味しかったです。
値段は少ししましたが、値段に見合った美味しさで良い物を食べることができました。
やはり値段と質は比例していますね。



焼肉の後は〆に中華そばダブル。食べられるか心配でしたが、その必要はなくペロッと完食しスープまで飲み切りました。
自分の胃の強さに驚きました!!
 



胃の強さにも個人差がありますよね。
朝起きてすぐにステーキやカレーライスを食べられる人もいてれば、反対に朝ご飯を食べるのが苦手な人もいます。
いろんな説がありますが、朝は白湯をすすりながら飲むのが良いとされています。どうしてもお腹が減る人はスープが良く、8時までに飲むことが理想とされています。
また、興奮作用覚醒作用があるカフェインを取る方が朝の眠気がなくなりスッキリするという理由で、朝からコーヒーを飲む人もおられますが、どうしても朝はコーヒーを飲みたい人は薄いアメリカンコーヒーを飲むことをお薦めします。コーヒーやカフェインの入ったものは極力控えているというお医者さんもおられます。
 
胃に負担がかかると体にどういったことが起こるか知っていますか?
胃の膨満感や胸やけなどは勿論のこと、首に痛みが出てきやすくなったり、腕の筋肉が張りやすかったりします。首に痛みが出てきやすくなるということは、おのずと首の寝違いも多くなるのは予測できますね。
今の時期は忘年会が多くて外食が多くなっていませんか?
食べ過ぎた翌日は白湯を試してください。
※良い白湯の作り方…換気扇を回し鍋に水を入れ、火でガンガンに沸騰させてください。ポットで作った白湯やIHで作った白湯は控えてください。IHの家庭は卓上ガスコンロで作ることをお薦めします。
最も重要なことは換気扇を回すことです。
2017-12-26 18:25:26

京都と兵庫へ寺巡り

カテゴリ : 日常日記
先日、西国第二十九番霊場の青葉山松尾寺と第二十五番霊場の御嶽山播州清水寺に行って来ました。
松尾寺は京都の北側で天橋立から1時間半ほどの場所にあり、和歌山からは車で約3時間かかります。朝の7時半に和歌山を出発して、車のナビを頼り兵庫県の方から向かったので松尾寺に着いた時は11時を回っていたと思います。
 
 




 
手水舎で手と口を清め、初めて蝋燭と線香をあげました。『蝋燭は煩悩の闇を払い、線香には煩悩を焼き尽くして周りを清める。』と言われているようですね。今まで意味がわからなかったので、焼香台はいつも通り過ぎていました。
参拝後はおみくじを引いて、久しぶりに大吉を引けたので嬉しかったです♪
トイレには賽銭箱があって驚きました。
 
 
 
参拝の後は少し車を走らせ、舞鶴港のとれとれセンターに向かいました。
道中車から大きな戦艦が見えて興奮しました。初めて戦艦を見ましたが凄く大きいですね!!
とれとれセンターは休日ということもあり車も単車もいっぱいで10分ほどは駐車場をグルグル回っていたと思います。車を降りると海鮮の良い匂いに誘われて、ここで昼食をいただきました。鉄火丼を食べましたが、とても美味しかったです。
 
 
 
昼食後は兵庫県にある播州清水寺に向かって出発です。
舞鶴港から2時間半かかりました。
人気があるようで到着目前で渋滞かかりました。私はトイレを我慢していたので駐車する前にトイレを探して猛ダッシュ。
駐車場にあるトイレを見つけましたが使用禁止で、私は顔面蒼白になっていたと思います。
帰るときに気付きましたが、駐車場から綺麗で立派な赤い仁王門がありました。
 
 
 




大講堂で参拝をして左側を進むと明石海峡大橋や淡路島が見えると言われており、天気が良い日は和歌山の友ヶ島も見えるそうです。私が行った日は曇っていたので明石海峡大橋がかろうじて見えるくらいでした。
寺内の紅葉がとても綺麗で時間を忘れて撮影していました。
参拝者が言っていましたが、この季節は夜にライトアップもされているそうです。


 




最後は薬師堂にある十二神将像を見に行きました。
薬師堂内は暗くなっていて、像にライトが当たっていましたが少し見にくかったです。
 
 
 
日帰りでしたが自然に囲まれていて元気をもらえました。





2017-11-14 21:00:00

初めてのスポーツ(ボルダリング)

カテゴリ : 日常日記
先日ボルダリングをしました。
場所は和歌山市にあるbee mee nee Wabo climbing gymに行きました。
2階が玄関の為外からはあまり見えず、外階段に「OPEN」と書かれた看板が置かれており階段を上がって店内に入ります。扉からも中の様子はわからずドキドキして扉を開けました。入店するとカフェのようなオシャレな空間になっており、 凄い広い室内と凸凹した大きな壁に驚きました。調べると広さは115坪になっており高さは4.5ⅿもあるそうです。
 
料金は初回登録料込みで約2700円を先に支払い、名前や住所等の記入と誓約書を読んでサインします。誓約書の内容は「安全に行えるように注意していますがケガのリスクは完全に取り去る事は難しく、ケガは自己責任です。」みたいに書かれていました。
常連さんは自分で靴やチョーク(滑り止め)を持ってきているみたいですが、私は初めてなので専用の靴とチョークをレンタルしました。お支払いした中にレンタル料は含まれているとの事です。店員さん曰くボルダリングの靴は普通の靴より小さく作られているようで、足裏が曲がるぐらいで丁度良いとの事でした。
 
初めてなので店員さんがボルダリングの注意とルールを教えてくれます。
スタートの位置が決まっており手は指定の場所で足はマットから離れた状態ならどこに置いても良いとの事です。上級者は足の置く位置も指定されるみたいですね。
上がってみると腕の筋肉だけではなく全身の筋肉を使います。ゴールの位置も決まっていてゴールの出っ張った部分(名前がわからないので凸部と言わせてもらいます)を両手で3秒持つとクリアになるようです。
 
2回目からは自分で上っていきます。私は体重が重たいので上がれるとは思っていなかったのですが意外と上れます。女性や子供の方もおられ、力だけのスポーツではないと感じました。
初めは持ちやすい凸部が多く指を掛けやすいので、上がっていきやすいのですが途中から「どうやってもつんだ?」って思うのが出てきます。悩んでいると手の握力が奪われて落ちます。落ちては挑戦して繰り返してゴールした時には凄く達成感があります。
 
bee mee nee Wabo climbing gymでは初心者コースが25番まであるようです。
7番までは真っすぐな壁ですが8番からは斜めになっています。
私は割と順調に進んでいましたが8番は何度挑戦してもクリアする事ができませんでした。
クリアできないと余計意地になる性格ですが挑戦すればするほど握力が奪われていき、とても悔しいですが諦めました。「次行った時は絶対にクリアしてやる!!」と意気込んでいます。運動不足なので楽しく運動できるのは素晴らしいですね。
ボルダリングをした事がない人は試してみてはどうでしょうか?
またボルダリングに限らずいろんな事に挑戦していきましょう。


2017-10-20 14:32:28

マイブーム ~夏にやり残した事~

カテゴリ : 日常日記
私が夏にやり残した事といえば…BBQです!!

10月に入ってから先日で3度目のBBQをやりました。
焼肉や鉄板焼きで食べるお肉も美味しいのですが、炭で食べると味も香りも違うと感じるのは私だけでしょうか?

まずは火熾しです。真夏なら全身から汗が出て服もズボンもボトボトになってしまうのですが、夜ということもありこの季節は丁度良い…というより少し寒く感じます。ずっと倉庫に置いてた炭や着火剤を使いましたが案の定なかなか炭に火がつかず…多く置いていた着火剤があったのでなんとか火を熾せました。




1回目は主に焼き芋とじゃがバターをしました。
サツマイモの種類はシルクスィートと鳴門金時です。
個人的には鳴門金時が好きですが、シルクスィートも鳴門金時に負けないぐらい甘くて美味しかったですよ。
値段は少し高いですが、その分美味しいですね。








二回目は主に海鮮焼きでサザエとホンビノス貝を焼きました。
ホンビノス貝って知ってますか?私は名前すら聞いた事がなかったです。別名が大あさりとも言われているようですね。元々日本にはいてない貝の種類で日本では1998年に東京湾で見つかったのが初めてのようです。値段は比較的リーズナブルです。初めてホンビノス貝食べましたが美味しかったですよ。機会があれば食べてみてはいかがでしょうか?




三回目のBBQは大量にお肉や野菜などを買いました。お肉の仕入れはコストコです。
コストコのお肉は大きくて大人数でするときは凄く便利ですね。
火力調整が難しくお肉を焼いていたのであまり写真は撮れてないですが、楽しく美味しく食べました。
BBQ最高!!



2017-10-17 19:36:58

定休日カレンダー

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
… 午後休み
… 休み

院情報、アクセス

ゆう整体院

【住所】
和歌山県岩出市金池423-1
フロンティア21北棟C号

【TEL】
0736-79-3243

【営業時間】
午前 9:00~正午
午後 3:00~8:00

【定休日】
木・土曜の午後、日曜
 

MAP