和歌山県岩出市にオープンした整体院です。「自律神経」の乱れを整えることで快適な生活を送れるようバックアップします。

RSS

胃の負担から起こる寝違い(首の痛み)や腕の張りとの関係性!?

カテゴリ : 日常日記
先日、兄と友人で岩出市西野にある千ちゃんに行って来ました。
中華そばだけを食べる予定でしたが、お肉の誘惑に完全なる敗北をしてしまい焼肉も注文しました。
三人とも値段は一切見ずに、タン3・ハラミ3…とだいたい3人前ずつ5種類ぐらいを店員さんのメモが追い付かないスピードで注文していました。
注文してから値段をみると、パっと見ただけで1万円確定していました。
普段は食べ放題しか行かないので、肉の質が違うのが凄くわかりました。矛盾した表現になりますが、バラはあっさりしているように感じましたが、噛んでいるとバラ独特のガツンとした味も後から出きましたし、ココロも血生臭さがなくプリプリとしていて、センマイも嫌な臭みがなくコリコリで凄く美味しかったです。
値段は少ししましたが、値段に見合った美味しさで良い物を食べることができました。
やはり値段と質は比例していますね。



焼肉の後は〆に中華そばダブル。食べられるか心配でしたが、その必要はなくペロッと完食しスープまで飲み切りました。
自分の胃の強さに驚きました!!
 



胃の強さにも個人差がありますよね。
朝起きてすぐにステーキやカレーライスを食べられる人もいてれば、反対に朝ご飯を食べるのが苦手な人もいます。
いろんな説がありますが、朝は白湯をすすりながら飲むのが良いとされています。どうしてもお腹が減る人はスープが良く、8時までに飲むことが理想とされています。
また、興奮作用覚醒作用があるカフェインを取る方が朝の眠気がなくなりスッキリするという理由で、朝からコーヒーを飲む人もおられますが、どうしても朝はコーヒーを飲みたい人は薄いアメリカンコーヒーを飲むことをお薦めします。コーヒーやカフェインの入ったものは極力控えているというお医者さんもおられます。
 
胃に負担がかかると体にどういったことが起こるか知っていますか?
胃の膨満感や胸やけなどは勿論のこと、首に痛みが出てきやすくなったり、腕の筋肉が張りやすかったりします。首に痛みが出てきやすくなるということは、おのずと首の寝違いも多くなるのは予測できますね。
今の時期は忘年会が多くて外食が多くなっていませんか?
食べ過ぎた翌日は白湯を試してください。
※良い白湯の作り方…換気扇を回し鍋に水を入れ、火でガンガンに沸騰させてください。ポットで作った白湯やIHで作った白湯は控えてください。IHの家庭は卓上ガスコンロで作ることをお薦めします。
最も重要なことは換気扇を回すことです。
2017-12-26 18:25:26

MINAに掲載されました

カテゴリ : お知らせ
MINA 2月号のMY FAVORITE SHOPでゆう整体院が紹介されました。




2017-12-20 20:00:00

冷え性について

カテゴリ : 自律神経について
先日、和歌山でも雪が降りましたね!
毎日寒いと冷え性の方はつらいですよね…
最近は若い人ほど冷え性に悩んでいるとよく聞きます。
男性で約35%、女性で約73%もの人が冷えを感じており、ストレス長時間のスマホやパソコン食べ過ぎ・飲み過ぎの方に多い傾向があるようです。
冷え性からくる症状は、肩こり腰痛頭痛貧血動悸めまい肌荒れ生理不順免疫力の低下などがあります。
 
冷え性にタイプがあるのはご存知でしょうか?
大きく分けると3つに分類されます。
 
1.四肢末端冷え性
主に手足の末端が冷えます。
特徴としては、10~40代の女性に多く、いつも手足が冷たくて、汗はあまりかかない。食事量は少なくて、冷えを感じているときにおこる症状は頭痛が多い傾向にあるようです。
原因は『自律神経の乱れ』『栄養不足』です。
私たちの身体は外気に関係なく、体温は一定に保つようになっています。
夏は汗を出して身体から熱を放出し、冬は温度を上げるためにブルブルとふるえます。
熱の上り下がりは血管を縮めたり広げたりして調節していますが、その調節をしているのは自律神経になります。
無理なダイエットで食事制限することにより、熱を作り出すカロリーの摂取量が不足します。
そうなると、低体温が続き、熱を作り運ぶ機能が低下した状態になり冷え性になってしまいます。また、筋力不足は血液の流れを低下させます。
慢性的な疲労感と運動不足を意識すると、四肢末端冷え性が改善されるかもしれません。
 
2.下半身冷え性
下半身に熱が運べなくなってしまう冷え性です。
中年男性や更年期の人に多く、足だけ冷えて、汗は上半身にだけかきます。冷えを感じているときにおこる症状は上半身がほてる傾向にあるようです。
一番の原因は加齢です。また、お尻の筋肉が硬くなっている人もおられます。
ウォーキングなどの軽い運動や足湯、湯船でふくらはぎのマッサージをして下肢の血液循環を促進すると改善されるかもしれません。
 
3.内臓型冷え性
特徴は、触ると温かいが全身に汗をかきやすい。食事量は多めで、寒い場所にいると腹部・太もも・二の腕が寒く感じ、お腹が痛くなり張りもあることが多い。
原因は『自律神経の乱れ』『筋肉量不足』
四肢末端冷え性と同じで血行不良により内臓が冷える。自律神経が正常に働かないので内臓を冷やしてしまい、全身に汗をかきやすいので身体を冷やしてしまう。
会社での人間関係や悩みで精神的ストレスを感じやすく、過労による身体的ストレス、不規則な生活や睡眠不足、アルコールや冷たい物の飲み過ぎ、偏った食生活、お菓子や甘い物の過剰摂取などは全て自律神経に関わってきます。
半身浴で身体の芯から温め、腹巻をすることもお薦めです。
ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動を行い、食事はごぼうやれんこんといった根菜類を食べるように意識してください。
2017-12-15 20:00:00

京都と兵庫へ寺巡り

カテゴリ : 日常日記
先日、西国第二十九番霊場の青葉山松尾寺と第二十五番霊場の御嶽山播州清水寺に行って来ました。
松尾寺は京都の北側で天橋立から1時間半ほどの場所にあり、和歌山からは車で約3時間かかります。朝の7時半に和歌山を出発して、車のナビを頼り兵庫県の方から向かったので松尾寺に着いた時は11時を回っていたと思います。
 
 




 
手水舎で手と口を清め、初めて蝋燭と線香をあげました。『蝋燭は煩悩の闇を払い、線香には煩悩を焼き尽くして周りを清める。』と言われているようですね。今まで意味がわからなかったので、焼香台はいつも通り過ぎていました。
参拝後はおみくじを引いて、久しぶりに大吉を引けたので嬉しかったです♪
トイレには賽銭箱があって驚きました。
 
 
 
参拝の後は少し車を走らせ、舞鶴港のとれとれセンターに向かいました。
道中車から大きな戦艦が見えて興奮しました。初めて戦艦を見ましたが凄く大きいですね!!
とれとれセンターは休日ということもあり車も単車もいっぱいで10分ほどは駐車場をグルグル回っていたと思います。車を降りると海鮮の良い匂いに誘われて、ここで昼食をいただきました。鉄火丼を食べましたが、とても美味しかったです。
 
 
 
昼食後は兵庫県にある播州清水寺に向かって出発です。
舞鶴港から2時間半かかりました。
人気があるようで到着目前で渋滞かかりました。私はトイレを我慢していたので駐車する前にトイレを探して猛ダッシュ。
駐車場にあるトイレを見つけましたが使用禁止で、私は顔面蒼白になっていたと思います。
帰るときに気付きましたが、駐車場から綺麗で立派な赤い仁王門がありました。
 
 
 




大講堂で参拝をして左側を進むと明石海峡大橋や淡路島が見えると言われており、天気が良い日は和歌山の友ヶ島も見えるそうです。私が行った日は曇っていたので明石海峡大橋がかろうじて見えるくらいでした。
寺内の紅葉がとても綺麗で時間を忘れて撮影していました。
参拝者が言っていましたが、この季節は夜にライトアップもされているそうです。


 




最後は薬師堂にある十二神将像を見に行きました。
薬師堂内は暗くなっていて、像にライトが当たっていましたが少し見にくかったです。
 
 
 
日帰りでしたが自然に囲まれていて元気をもらえました。





2017-11-14 21:00:00

自律神経(副交感神経)に良いとされる食べ物

カテゴリ : 自律神経について
人参、かぼちゃ、レバー、うなぎ 等
ビタミンAが豊富であり、イライラ時に排出されるホルモンを作り出す。
※オリーブオイル・亜麻仁油・シソ油と一緒に取ると効果的。

                                                           
納豆、豚肉(ヒレ・モモ)、玄米、胚芽精米、大豆、きなこ、うなぎ、たらこ 等
ビタミンB1が豊富で、イライラを防ぎ集中力を高め炭水化物をエネルギーに変える。
不足するとイライラする。集中力が続かない。異常に眠くなる。疲れやすい。
※「アリシン」が多い、ニンニク・たまねぎ・長ネギ・ニラ
※「クエン酸が」多い、レモン等の柑橘系・お酢・梅干し・トマトと一緒に取ると効果的

                                                           
わかめ等の海藻類
カルシウムが豊富で心臓のリズム調整筋肉の収縮不正脈等に関係する。
不足すると手足のシビレ足がつる(こむらかえり)
※牛乳やチーズ等の乳製品からは吸収されにくい。

                                      
大豆、海苔、ひじき、わかめ、ゴマ、緑黄色野菜、魚、干ししいたけ 等
マグネシウムが豊富でカルシウムの吸収を促進させ、神経の興奮を鎮める
吐き気を抑える異常な眠気食欲不振疲労回復
不足しやすい人は飲酒される方に多い。


貝、レバー、うなぎ、牛肉、チーズ、卵黄、大豆、そば、ごま、ナッツ、緑茶 等
亜鉛が豊富で体内酵素を活性化有害物質を排出コラーゲンを作る
シミソバカスを消す。免疫を高める。生殖機能を高める。
不足するとイライラ不安感がある。
不足しやすい人はファーストフードをよく食べる人に多く、味覚が鈍くなりやすい
 
                                     

食物繊維の多い食べ物
きのこ類、海藻類、こんにゃく、野菜、納豆、玄米、枝豆、おから、煎茶、紅茶 等
腸内をゆっくり進むので副交感神経がはたらき、腸内環境が整い免疫力アップ老廃物疲労物質が排出されやすい。

                                      
お酢や辛い物
お酢やからい物は体が嫌がる物なので、排出作用が働く。
排出作用がはたらくと消化器が動くので、交感神経より副交感神経が優位
なる。
 
                                     

いちご、キウイフルーツ、柑橘系のフルーツ、
葉物野菜(キャベツ)、赤ピーマン 等
ビタミンCが豊富であるが、水溶性のため水に流れやすい
老化防止美肌腸内の鉄吸収を高めるガン予防
不足すると疲労感食欲不振不眠になる事もある。


少し意識して食事を変えてみてはどうでしょうか?
副交感神経を優位にする事で早期回復が望めます。
2017-11-08 21:00:00

前へ 1 2 3 4 5 6 7 次へ

定休日カレンダー

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
… 午後休み
… 休み

院情報、アクセス

ゆう整体院

【住所】
和歌山県岩出市金池423-1
フロンティア21北棟C号

【TEL】
0736-79-3243

【営業時間】
午前 9:00~正午
午後 3:00~8:00

【定休日】
木・土曜の午後、日曜
 

MAP