先日、西国第二十九番霊場の青葉山松尾寺と第二十五番霊場の御嶽山播州清水寺に行って来ました。
松尾寺は京都の北側で天橋立から1時間半ほどの場所にあり、和歌山からは車で約3時間かかります。朝の7時半に和歌山を出発して、車のナビを頼り兵庫県の方から向かったので松尾寺に着いた時は11時を回っていたと思います。
手水舎で手と口を清め、初めて蝋燭と線香をあげました。『蝋燭は煩悩の闇を払い、線香には煩悩を焼き尽くして周りを清める。』と言われているようですね。今まで意味がわからなかったので、焼香台はいつも通り過ぎていました。
参拝後はおみくじを引いて、久しぶりに大吉を引けたので嬉しかったです♪
トイレには賽銭箱があって驚きました。
参拝の後は少し車を走らせ、舞鶴港のとれとれセンターに向かいました。
道中車から大きな戦艦が見えて興奮しました。初めて戦艦を見ましたが凄く大きいですね!!
とれとれセンターは休日ということもあり車も単車もいっぱいで10分ほどは駐車場をグルグル回っていたと思います。車を降りると海鮮の良い匂いに誘われて、ここで昼食をいただきました。鉄火丼を食べましたが、とても美味しかったです。
昼食後は兵庫県にある播州清水寺に向かって出発です。
舞鶴港から2時間半かかりました。
人気があるようで到着目前で渋滞かかりました。私はトイレを我慢していたので駐車する前にトイレを探して猛ダッシュ。
駐車場にあるトイレを見つけましたが使用禁止で、私は顔面蒼白になっていたと思います。
帰るときに気付きましたが、駐車場から綺麗で立派な赤い仁王門がありました。
大講堂で参拝をして左側を進むと明石海峡大橋や淡路島が見えると言われており、天気が良い日は和歌山の友ヶ島も見えるそうです。私が行った日は曇っていたので明石海峡大橋がかろうじて見えるくらいでした。
寺内の紅葉がとても綺麗で時間を忘れて撮影していました。
参拝者が言っていましたが、この季節は夜にライトアップもされているそうです。
最後は薬師堂にある十二神将像を見に行きました。
薬師堂内は暗くなっていて、像にライトが当たっていましたが少し見にくかったです。
日帰りでしたが自然に囲まれていて元気をもらえました。